記事一覧

グリーンカーテン 7/23現在

前回グリーンカーテンつてい書いたのは約3週間前。

あれから、こんなことになってます。
ファイル 33-1.jpg
ファイル 33-2.jpg
(内側から撮影)

午前中の日差しをほぼ遮ってくれてます。
よく見ると、朝顔 きゅうり かぼちゃが・・・

こもろ市民まつり 2012

今日は蒸しますな。
与良区のお神輿を迎えるための準備をしました。
ファイル 32-1.jpg

そして与良区のお神輿が今年も弊社にやって来てくれました。
ファイル 32-2.jpg

心配された雨も降らず、良いビール?日和?
ファイル 32-3.jpg

毎年鼻の下を伸ばすK宮山課長
ファイル 32-4.jpg

かつぎ手の皆さん小諸の街の活性化を願い頑張って下さい<(`^´)>
ファイル 32-5.jpg

クワガタ2

今日も来ていました。
クワガタ。


昨日のヤツも元気でしたが、今日のは少しう小さめで、赤みかかってさらに元気(*_*)

ファイル 31-1.jpg

クワガタ

本社花壇には、グリーンカーテンとして、いろいろな物が植えてあります。(ほとんど食べられるものです。追々紹介していきます)

毎朝いつ収穫できるか楽しみに、それぞれの成長を観察しています。

今朝は、かぼちゃのところにクワガタが。
ファイル 30-1.jpg


クワガタって「かぼちゃ」食べるのか!?

かぼちゃ 初収穫

グリーンカーテンの一つとして、「かぼちゃ」があります。
本日初収穫!!
ファイル 29-1.jpg


少し小さめですが、説明書には500グラムほどが目安と・・・
ファイル 29-2.jpg


350グラムしかない(汗)
早すぎました(T_T)

グリーンカーテン

ここ最近暑くなってきました。
以前紹介したグリーンカーテン。
すくすくと育ってます。
ファイル 28-1.jpg

二日程前には朝顔も咲きました。
ファイル 28-2.jpg

ひまわりも
ファイル 28-3.jpg

花壇がにぎやかになってきました。

きゅうり・ズッキーニも採れました。
写真はありません。(TT)(初物は)


いつか載せます。

天体ショー

金環日食を観測しようと、本社屋上に・・・
少し厚い紙に千枚通しで穴をあけて超簡単なピンホール。
角度と、穴の大きさを調整し、観測してみる。
ファイル 27-1.jpg
ファイル 27-2.jpg

やはり、専用のグラスで見る方が良かった。
ドリカムの「時間旅行」が流れ出す~
ファイル 27-3.jpg
※注:肉眼やフィルム等専用のもの以外だと大変危険です。
ファイル 27-4.jpg
撮影:工事施工部 竹花(純)課長

次回佐久地方で観測できる金環日食は374年後!?

夏への準備

前の建物がなくなり、日当たりが良くなったため、夏の日差しが、営業部・総務経理部直撃です。
そこで、グリーンカーテンを準備しました。
ファイル 26-1.jpg

蒔いている種は朝顔。ヘチマやキュウリ、ゴーヤ等意見は出ましたが、朝顔で落ち着いたようです。
ファイル 26-2.jpg
ファイル 26-3.jpg

どこまでの効果があるか、楽しみです。

大雪

前回の大雪で最後であったらとの願いむなしく、本日前回を上回る大雪・・・
従業員総出で、雪かき。いつもは、30分~40分もやれば、終わるのに。今日は約1時間半。皆さんお疲れ様でした。
従業員駐車場は雪を捨てる場所がないので、駐車場端に何か所か
まとめてあります。その一カ所で、「かまくら」作ってみました。
ファイル 25-1.jpg
ファイル 25-2.jpg

ただ雪かきで疲れてしまってあまり良い出来ではありませんが。
ファイル 25-3.jpg

ナノブロックのお城

もう少し早くお伝えしたかったのですが・・・
お客様である、カワダ工業様より「ナノブロックのお城」をいただきました。
「ノイシュバンシュタイン城 デラックスエディション」(ドイツ)
ファイル 24-1.jpg

Y浦総務課長が年末年始休みを利用して組み上げました。
ブロック総数5,800ピース!
LEDも内蔵され、夜は綺麗に点灯します。

当社の受付カウンターに展示してあります。