記事一覧

本社もちつき大会

年末行事の一つもちつき大会が竹の根会の方々をお迎えして行われました。
今年は餅をつき手が少なく寒い中社員や来賓の八十二銀行さんや女性陣で突いてもらいました。他に豚汁の準備も着々と中で進められました。
ファイル 73-1.jpg
ファイル 73-2.jpg
社長にもお手伝いして頂きこんな貴重なショットを撮らせて頂きました。
ファイル 73-3.jpg
中ではつきたてのお餅をを丸めてあんこや、きなこ、大根下ろしでお餅を作りました。
ファイル 73-4.jpg
正午になりお待ちかねのお食事タイムです。じゃ~ん!お餅も出来上がり豚汁は鯖缶入りです。これがとても旨い!!
ファイル 73-5.jpg
仕事で来れなかった方々もいましたが、沢山の方々に食べて頂きました。皆さんお疲れ様でした。

互助会ボーリング大会

毎年恒例の小諸・北佐久勤労者互助会主催のボーリング大会が行われました。各会社から沢山の方々が参加しました。
今年は竹花工業からの参加人数が少なかったですが、新入社員の
鷹野さん、高地さんや互助会理事の佐々木さんの息子瑞生君も参加してくれました。
ファイル 72-1.jpg
合計2ゲームでしたが、日頃の疲れか年のせいか(?)皆さん調子が良かったり悪かったりでしたが、楽しくボーリングが出来たと思います。
ファイル 72-2.jpg
ファイル 72-3.jpg
最後はビンゴゲームをしながら結果発表でしたが、参加人数が少ないながらも検討しました。
また来年頑張ろう!!
ファイル 72-4.jpg

恒例社内レクレーション開催!!

10月はスポーツの秋。スポーツと言えば毎年恒例の社内レクレーションを開催しました。竹和会・竹の根会も参加し去年に引き続き
今年もボーリング大会です。
今年の始球式は建築部中野さんです。見事なホームです。
ファイル 71-1.jpg
では試合開始です。皆さん楽しそうにボーリングをしていますね。(仲が良さそうですね~)
ファイル 71-2.jpg
ファイル 71-3.jpg
ボーリング大会終了後は、表彰式兼慰労会です。
チーム優勝は、な・な・なんと住宅事業部(大井・高地・青木・県パト斉藤さん)チームです。
ファイル 71-4.jpg
個人成績は第3位は建築部中野次長、第二位は工事施工部吉澤さん
優勝は営業部丸山部長!さすがのスコアです。
ファイル 71-5.jpg
今年も楽しい社内レクとなって、日頃のストレスを発散出来たかな?

祇園祭2014

台風が心配されましたが、台風一過のとても暑い日となりました。
遠くの方から掛け声と共に、与良区のお神輿がやってきました。
ファイル 70-1.jpg
ファイル 70-2.jpg
暑い中、お疲れ様です。夜も頑張ってください。

ただ今弊社、清水建設さんとJVで小諸市庁舎の工事を進めております。皆様方には工事期間中、ご不便をおかけしております
と共にご協力いただき、誠にありがとうございます。
今回現場の親睦も兼ね、お神輿を出させていただきました。

沿道にでて、各々のお神輿の涼をとるためホースで水を撒いたり、
かつぎ手に掛けたりします。
ファイル 70-3.jpg

JVのお神輿です。工事も安全に気を付け頑張ってください。
ファイル 70-4.jpg
ファイル 70-5.jpg

安全推進大会2014

6月18日に「安全推進大会」が開催されました。
今回はなんとFM長野「364Groove Friday」でお馴染み、三四郎さんを講師に迎え、「プラスにはたらく」をテーマに自身の体験談やユーモア溢れる話を交え、職場の雰囲気を変えるには、自分を変える努力が必要といったお話をしていただきました。
ファイル 69-1.jpg
会場は笑い溢れ、また記憶に残る良いお話でした。

その後宮下顧問による安全講和、各部門の代表者が安全の誓いを発表し、社員また協力会社様全員が、より一層安全に心掛け、地域の皆様に信頼されるよう誓いました。
ファイル 69-2.jpg

グリーンカーテン2014

今年も弊社玄関脇の花壇でグリーンカーテンの準備をしました。
まずは、昨年のネットの掃除から。結構大変でした。
ファイル 68-1.jpg
ネットの掃除が済んだら、外壁へ下げ、花壇で固定するための準備
そして完成。
ファイル 68-2.jpg
ファイル 68-3.jpg
ファイル 68-4.jpg

そして植える物のリクエストを聞き、なんかいろいろ植えました。
楽しみです。
ファイル 68-5.jpg

ハイぶりっ子ちゃん

小諸の駅前にハイぶりっ子ちゃんが現れるとの情報で、
仕事の合間を縫って、記念撮影してもらいました。
かわいい!

ファイル 67-1.jpg

節分2014

節分ですね。
恵方巻食べましたか?
年の数だけ「豆」食べましたか?

今年の鬼役は、常務(赤)とM沢(青)さん!
ファイル 65-1.jpg


おまけの鬼の面は、昨年まで素材が「厚紙」?でしたが、
進化してます。
おかめって。。。
ファイル 65-2.jpg

本格フレンチを楽しむ夕べ(inホテルマロウド軽井沢)

1月22日に小諸・北佐久勤労者互助会が主催する本格フランス料理を楽しむ会がホテルマロウド軽井沢にて行われました。
当社から12名が参加し、バスで会場へ。今回は住宅事業部のマダムキラー佐藤さんの奥様も参加。
今回は理事のS主任の挨拶が無く・・・(残念!!)いよいよお食事タイム。
前菜から始まり、美味しいワインで皆さんほろ酔い気分・・一人浮かれ気分のおじ様が一人・・
ファイル 66-1.jpg
ファイル 66-2.jpg
美味しい料理に舌鼓。メインディシュは・・・じゃ~ん!牛ヒレのステーキ!
ファイル 66-3.jpg
デザートは・・おしゃれに
ファイル 66-4.jpg
みんなで美味しく楽しく頂きました。最後にみんなで記念撮影。(会場にいた裕美ちゃんが写真に居ませんが・・ごめんね・)
ファイル 66-5.jpg
来年はどこでやるのでしょう?楽しみですね。

山の神2014

昨日は、恒例の「山の神」今年は雪が少なくて良かったですが、上からのルートが倒木のため通れず、下からのルートです。
雪がないとはいえ、山道は疲れます。
ファイル 64-1.jpg
お参り
ファイル 64-2.jpg
ファイル 64-3.jpg

下山し、常楽寺でお守りを頂きました。
今年も安全でありますように。。