記事一覧

エコアクション

本日は会社の取組の一環、「エコアクション」で、草刈を行いました。
分譲地と住宅事業部の廻りの草を刈りました。
ファイル 82-1.jpg

こんなにわしゃわしゃしていたものが・・・
ファイル 82-2.jpg

こーんなにキレイになりました!
ファイル 82-3.jpg

互助会ディナーバイキング in 蓼科

先日互助会で企画されてたディナー講習会に参加してきました。
みんなバスに揺られ途中野生の鹿が出たり、乗り物酔いしそうになりながら女神湖の近くにある、ホテルアンビエント蓼科へ。
ファイル 83-1.jpg
(外観写真は撮れなかったのでHPより写真入手!)
ロビーにはハロウィンのバルーンが。(おじさん二人で記念撮影・・)
ファイル 83-2.jpg
今回はバイキングだったので、自分の好きな物をチョイス。
ファイル 83-3.jpg
蟹やお寿司など沢山の物があり、目移り・・・
1時間半を堪能しました。
最後にみんなで記念撮影!
ファイル 83-4.jpg
最後にくまのぬいぐるみと戯れる天使のツーショット。
ファイル 83-5.jpg

緊急救命・訓練実施

本日当社では、小諸市消防署の署員の方々をお招きし、緊急救命と緊急訓練に行い、社員20名ほどが参加しました。
まず、緊急救命ですが、マネキンを使っての救命処置を教わりました。初心者の私・・感想は・・・大変でした。
ファイル 81-1.jpg
心臓マッサージは力がいるし全然口に空気が入らない・・しかもAEDを一所懸命LED(照明!?)と叫んでしまいました。(O常務も・・笑)
ファイル 81-2.jpg
続いて止血方法や気道異物除去の方法を教わりました。
その後
消火訓練
ファイル 81-3.jpg
土嚢の作り方・積み方
ファイル 81-4.jpg
オイル漏れの対処方法
ファイル 81-5.jpg
など教わりました。消防署の方々の仕事はとても大変だと実感しました。暑い中署員の方々有り難うございました。

市民祭り2015

雨でジメジメした日が続いていましたが、今日はとても良く晴れました(^^♪

今年も与良区のお神輿が会社に来てくれました!!
ファイル 80-1.jpg

体感温度40℃の中の接待。いつもよりビールが売れました。
ファイル 80-2.jpg

おじいちゃんは、女性の担ぎ手にデレデレ~
ファイル 80-3.jpg

恒例の神輿突入\(◎o◎)/!
ファイル 80-4.jpg

お祝いに、社長も担がせてもらっていました。
ファイル 80-5.jpg

花壇づくり

4月になってからも、雪が降ったり、雨が続いて寒かったり・・・
今日は久し振りに気持ちのいい天気となり、小諸の桜も綺麗です。

ということで、当社総務経理部が花壇の用意を始めました。
ファイル 79-1.jpg

ファイル 79-2.jpg

ファイル 79-3.jpg

完成!!(花壇の土つくりのみ)
ファイル 79-4.jpg

ところが!この後大変なことが・・・・

それではまた。

豆まき

今年の恵方は西南西~ということで、お昼はM部長より購入した恵方巻きを食べました。(数人 写真なし)

夕方は例年通り「豆まき」をしました。
鬼役福役も定着してきました(鬼:宮○さん 篠○さん 福:小○原常務)
ファイル 77-1.jpg

思いっきり豆を投げつけてもらいました。福まで外にぃぃ!!
ファイル 77-2.jpg
ファイル 77-3.jpg

かろうじて福が滑り込みました。
ファイル 77-4.jpg

以上今年の豆まきでした。。。

互助会主催のフレンチディナー

今年も互助会主催のフレンチディナーに行って来ました。
竹花工業からは14名が参加し、軽井沢のエクシブで行われました。
今年は佐々木理事の挨拶は無く、残念(T_T)
さてお楽しみの食事が始まりました。
メニューはこちら
ファイル 78-1.jpg

皆さん結構楽しんでますね~。今年も出ました変なおじさん。
周りが少し引いている様な・・・
ファイル 78-2.jpg

かたや年に一度のカップル!?大池さんと篠原さん。
ファイル 78-3.jpg

お似合いですね~。
さてさてメインディッシュは牛フィレ肉の網焼きです。
ファイル 78-4.jpg

今年も美味しく楽しく頂きました。
最後に花をバックに集合写真。
ファイル 78-5.jpg

お食事した後なのに、小諸へ帰って来て中華料理店へ消えていく6名でした。

H27 山の神

今更ですが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

と。言う訳で今年も恒例の「山の神」のから。
H27.1.17(土)朝から吹雪いております。

今年はこんな感じです。(だいぶ小降りにはなりましたが)
ファイル 76-1.jpg

当社の祭っている場所に着きますと薄く日差しがさしてきました。
皆集まったところで、社長より挨拶。
ファイル 76-2.jpg
ファイル 76-3.jpg


各々、お参りをして下山。常楽寺でさらにお参り。
今年も健康・安全に過ごせますように。
ファイル 76-4.jpg

仕事納め

建設業は人手不足で現場は大変忙しい状況ですが、今年も無事
年を越せます。
今日は、仕事納めということで、最後の挨拶廻り、職場の大掃除に大わらわ!

午後には恒例の大払い祭が執り行われました。
ファイル 75-1.jpg
ファイル 75-2.jpg

皆様方におかれましても、良い年が越せますようお祈り申し上げます。

互助会フラワーアレンジメント

今年も互助会のフラワーアレンジメントに参加してきました。
毎年参加しておりましが、ちゃんと出来るか不安です。まず、事務局さんの挨拶。(ちょっと小さいですが奥にいる方です)
ファイル 74-1.jpg
先生方に教えてもらいながら、何とかやろうかと思っても、やり慣れない事は難しいですね~m(_ _)m
でも、1時間掛けて頑張りました。
一応記念写真。
ファイル 74-2.jpg
ファイル 74-3.jpg
ファイル 74-4.jpg
個性的な物が出来ましたね~。その夜家に帰って母に手直しされた私でした。

ページ移動